MOT
研究実績 

<全国大学におけるMOT実施状況の調査>

 

私立大学 <1> <2> <3> <4>

大学名
実施学科
カリキュラム名
単位数
学位
修了年限
専攻・副専攻
入学定員

教員数

慶應義塾大学 経営管理研究科
経営管理専攻
*MOTクラスは選択科目として履修可能
会計管理、経営科学、経済・社会・企業、 財務管理、生産政策、総合経営、組織マネジメント、マーケティング、アントルプレナー戦略、応用統計学、企業家論、企業経済論、企業倫理、起業プロセス論、技術経営論、 技術戦略の経済学、技術戦略論、競争戦略論金融機関経営、グローバル・イノベーション グローバル戦略経営論、応用計量分析
経営戦略におけるアントルプレナーシップ
多国籍組織・戦略、日本における会計管理、 日本における財務管理、日本における生産管理、日本における組織マネジメントT、日本におけるマーケティング、日本の経営環境、 ネット経済下における企業戦略、英語ビジネスコミュニケーション、ケースメソッド教授法、集中企業研究、人材・プログラムアセスメント、新事業創造体験、タックス・プランニング、ビジネス・ゲーム
経営革新、経営管理会計、経営再建論、経営史、経営システム、経営プロジェクト、経営法学、経済性分析、経済理論T・U、決定分析、交渉論、国際財務管理、財務報告分析
財務理論、産業経済分析:ライフサイエンス産業、市場競争と戦略、市場戦略論、消費者行動、人的資源戦略、統計学的方法論T・U・V、日本証券市場論、ネットエコノミー企業戦略論、ネットワーク・リーダーシップ
ヘルスケアポリシー、ヘルスケアマネジメント、ベンチャーキャピタリスト養成T・U
マーケティング・コミュニケーション論
マーケティング戦略、マネジメント・コントロール、マネジリアル・エコノミクス、流通論、ロジスティクス論、会計管理特殊講義
経営環境特殊講義、経営史特殊講義、経営情報システム特殊講義、経営政策特殊講義
国際経営特殊講義、財務管理特殊講義
人的資源管理特殊講義、生産政策特殊講義
組織行動特殊講義、組織・戦略特殊講義
マーケティング特殊講義、マネジメント・コントロール特殊講義、会計管理演習、経営環境演習、経営史演習、経営情報システム演習
経営政策演習、国際経営演習、財務管理演習
人的資源管理演習、生産政策演習、組織行動演習、組織・戦略演習、マーケティング演習
マネジメント・コントロール演習、マネジリアル・エコノミクス演習
36単位
および全科目の平均点が所定の水準以上で、特殊講義と演習に合格し、修士論文の審査に合格すること


*経済産業省「MOTのすすめ」より
修士(経営学) 2年 専攻 100名

秋期募集75名、春季募集25名

30名
芝浦工業大学 工学マネジメント研究科
MOT専門職大学院

<専門領域>
工学マネジメント論、MOTトップセミナー、マネジメント系技術・産業論、MOT基礎論1・2、知的財産権戦略、イノベーション論
技術とデザイン、標準化の技術戦略
デザイン・マネジメント、国際研究マネジメント、技術者倫理、技術経営史、経営・管理
経営戦略論、マーケティング論、技術経営データ分析、ベンチャー育成論、技術経営のシステム分析、理想化設計論、マーケティング・リサーチ1・2、研究開発マネジメント、リーガルマネジメント1・2、企業化戦略論、経営学概論、リスク管理論、ビジネスゲーム、イノベーション研究、統計学基礎、経済動向事情、経営学基礎、財務・会計、金融工学、財務会計、企業価値評価、資本市場論、財務分析、財務諸表基礎

<工 学 系>
環境・エネルギー、地球環境・エネルギー論
国際開発マネジメント、エネルギー・ジオポリティックス、環境マネジメント論、建築ビジネス概論、プロジェクトマネジメント、建設業の技術戦略、エネルギーシステムマネジメント、システム・先端技術、インターネット技術、バイオビジネス論、新素材開発戦略
生産システム設計、ソフトウェア・プロジェクト・マネジメント、ITビジネス論

<演 習>
プロジェクト演習1−4、特定課題研究
※ビジネスプラン作成演習として実施

42単位
●特定課題研究(ビジネスプラン作成演習)4単位、プロジェクト演習(インターンシップ)2科目4単位は必修。
●それ以外の科目34単位以上。
技術経営修士(専門職) 標準2年
*4年まで可能
専攻 28名 33名
早稲田大学 ビジネススクール
テクノロジー・マネジメント専修

<共通基礎科目>
簿記と会計、統計、マネジメント・ゲーム I
マーケティング I
経済性分析 I [:2009年度休講]
財務会計 I、管理会計 、ファイナンス I
企業の経済学 I、人材・組織 I、経営戦略 I
アントレプレヌールシップ I、経営と技術 I
<専門科目>
<ストラテジック・マネジメント系>
経営戦略の策定、M&A戦略 、国際経営実践論、企業倫理、クロス・カルチャーとビジネス、ケースメソッド論、組織のオペレーション
競争戦略事例研究、ロジカル・シンキング 
ストラテジック・シンキング、企業提携戦略、グローバルビジネス戦略

<アカウンティング系>
マネジメント・コントロール、インベスター・リレーションズ戦略、コーポレート・ガバナンスとグローバル・アカウンティング、財務分析と財務管理、国際会計基準、グローバル・タックス、企業評価論、戦略的マネジメントコントロール、ファイナンス、金融ビジネス概論、証券経済論、格付評価論、金融経営戦略論、証券市場論、リスク・マネジメント、金融特論、金融市場論、企業金融論、応用コーポレート・ファイナンス

<マーケティング系>
マーケティング戦略、新規事業開発とビジネスモデル、マーケティング・マネジメント、
マーケティング・コミュニケーション 
グローバル・マーケティング、アドバンスト・マーケティング、デザイン&ブランドマネジメント、マーケティング・リサーチ、顧客関係性マネジメント論、テクノロジー・マーケティング]、消費者行動論

<アントレマネジメント系>
ベンチャー企業論、電子商取引と起業、コーポレート・ベンチャー論、ベンチャー・キャピタル・ファイナンス、NPOと社会起業家のためのリーダーシップ、ベンチャー企業の株式上場、ベンチャー企業の創出、シルマン・ハイテクベンチャー講座、有報活用によるイノベーション提案、ITベンチャー論、ICTベンチャーの事業化、ICTベンチャーの創出と活動、IT時代のビジネスモデルの策定 
上場制度の実務的検証

<組織・人材系>
ネゴシエーション技法、比較ヒューマン・キャピタル・マネジメント、経営と組織戦略
組織における人間行動、企業経営におけるリーダーシップとリーダーシップ開発、グローバル・ビジネス・リーダーの育成と活用
生産性と創造性のマネジメント
 
<オペレーション系>
プロダクション・アンド・オペレーションズ・マネジメント 、プロダクション・マネジメント・システム・デザイン、グロ−バル・プロジェクト・マネジメント、ロジスティクス・SCM、実務者のための生産管理・経営管理、プロダクション・マネジメント、ロジスティクス最新事情、

<テクノロジー系>
システムデザイン思考法、経営と情報
情報投資とデジタル組織、バイオ・環境ビジネス・マネジメント、先端技術戦略とマネジメント、グローバル・テクノロジー・マネジメント、イノベーション・マネジメント
IT戦略マネジメント、知的財産マネジメント、未来質管理を使った新製品開発の理論と実践、製品開発特論、新商品開発マネジメント
ケースによる技術ベンチャーの進化、中小ベンチャー企業の技術イノベーション
戦略的テクノロジー・マネジメント方法論

<経営環境系>
経営と経済・社会、意思決定の経済性分析 
マネジリアル・エコノミクス、企業法務概論質的研究方法、ビジネス研究法の基礎原理 
サービス・マネジメント 

48単位
専門職学位論文を提出し合格すると4単位が与えられるので、講義科目としては44単位以上を履修
経営管理修士(専門職) 2年 専攻 MBA(全日制)プログラム・MOT(夜間主)プログラムの募集定員は年間135名 専任34名
客員15名
非常勤27名

*(テクノロジー・マネジメント専修のみでは)11名